uber Eats配達員いざ参る‼

生のuber配達員が知られざる業務内容や日々の出来事を綴る奮闘記

薄気味悪い事件簿

 

 

 

バイク配達にしてよかった。違反切符切られたし、ガソリン代もかかるけど、

それを差し引いても有り余るほど快適に配達業務をこなせる。

何といっても配達バッグを荷台に脱着式にしたのはデカいと思う。

バッグを背負うと背負わないとでストレス具合がかなり違うもので、

それにより長時間稼働もしやすくなったのは確かだ、

これなら仕事として続けられそうだ。

 

その日も気持ちよく朝から配達をこなしていた。

お昼13時を過ぎた頃、2時間ほど前に一度配達にいった定食屋から

本日二度目のリクエストが入ったので、店に行くと店員さんに

おかしなことを言われた。

 

僕が二時間ほど前に配達をしたお客さんから店に電話があり、

一向に注文が届かないという。

 

しかもアプリ上では配達完了になっていてドライバー(僕)にも

ウーバーサポートにも繋がらないらしい。

そのお客さんはその電話で改めてもう一度注文をし直し、

別の配達員が届けたのだという。

 

今それを言われるまで何事もなく配達をこなしていた僕には

実に奇妙で薄気味悪い話だった。

 

まず考えられたのは、それは僕ではなく別の配達員じゃないのかということだが、

定食屋の店員さんは僕に渡した配達分だという。

 

何が起きているんだ⁉理解不能だ。

 

配達アプリを見ると無傷だった僕の評価がひとつ下がっていた。

どうやらこれは僕で間違いないようだ、

 

とにかくこのお客さんに会って真相を確かめないと、お客さんも怒ってるはずだ。

 

僕は今日これまでの配達を振り返りながら、

アプリで一回目の定食屋の配達先を見直し必死に思い出した。

 

そこは個人宅ではなく届け先は会社名になっていて、少し探したことを思い出した。

その会社名の書かれた案内看板を見つけその矢印の指す建物に入ると、

男性が一人出てきたのでuber Eatsの配達であることを告げると

 

「ウーバー? 出しとくわ、いくら?」

 

そうして代金をいただき商品を渡したのだ。

代金をもらい商品を渡したのだから、配達完了となった。

 

この男性の対応から注文したのはこの人ではないようだったが、

もしかして代わりに受け取ったが渡すのを忘れているのではないだろうか。

もしくは何かの事情で引継ぎできていないのでは?

そんな考えが頭をよぎる。

 

急いでその会社を訪ねると、先ほどとは別の男性が出てきてこういった。

 

「あ、ウーバー? 届け先間違えてるで、うちと違うわ

もうないよ、お金払ったから食べた」

 

僕は想定外の事態にどうしていいかわからず

「すみませんでした」といってその場を後にした。

 

ということは、注文した人は別の場所にいる。

 

 なんだかサスペンス劇場みたいになってきたが、

ようやく僕にも事の真相ってやつが見えてきた。

 

 

f:id:maskof:20201008230323j:plain


 

そもそもこの事件は僕の届け先の間違いから始まっている。

 

これまでも届け先とは違うお宅に訪ねてしまったことはあったのだけど、

その時は「うちは頼んでないよ」と言われるか

誰も出てこないかだったので

ちゃんと注文者に届けるまで配達は完了しなかった。

 

今回届け先が事業所だったことがポイントかもしれない。

 

僕が間違えて届けた事業所で対応してくれた人は、

もちろん注文などしていないのだけど、何かの理由で今席を外している他の誰かが頼んだのだろうと気をまわし、代理で商品を受け取り支払いをしてくれたのだ。

 

僕の確認不足が全てだ。

 

 

僕は真の注文された方を探して付近を捜索し、その事業所を見つけた。

わかりにくい場所ではあったが、僕以外の配達員が届けているのだから

釈明の余地はない。

 

注文された方にお会いでき、言い訳がましく聞こえたかもしれないが

事情を説明し謝罪した。

 

僕の確認不足により多くの方にご迷惑をお掛けしたことは本当に申し訳ない限りだ。

 

今回の一件で個人宅ではない事業所などに配達の際は

こういったことが起こり得るのだと肝に銘じて

再発防止のため確実な確認作業を徹底する。

 

そう思える出来事だった。